2018年3月2日 08:00|ウーマンエキサイト

入籍日にはこだわりなし? 普通の日という夫婦が●●%もいた【パパママの本音調査】 Vol.229

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

入籍日にはこだわりなし? 普通の日という夫婦が●●%もいた【パパママの本音調査】  Vol.229

(c)amarettomilk - stock.adobe.com



パパママ世代にとってはもう昔のことかもしれませんが、入籍したときはその日にちなどにもこだわりがあった人もいるはず。「忘れないように」「思い出の日だから」などどのような理由で入籍日を決めたかを聞いてみました。

Q.入籍日はどのようにして決めましたか?
1.語呂合わせ(いい夫婦の日など)   12.7%
2.2人の記念日や思い出の日      14.5%
3.どちらかの誕生日           7.2%
4.普通の日              37.1%
5.その他               28.5%


もっとも多いのが普通の日で37.1%という結果になりました。普通の日も入籍したその日から、ふたりにとっては特別な日になることを考えると、あえて普通の日に入籍するのもありなのかもしれませんね。

■こだわりなく普通の日に入籍した夫婦も

結婚式の次の日だったり、仕事の都合だったりなど入籍日に特にこだわりがない夫婦が多数派。中には、自分ではなく義母が提出してくれた人もいました。

「記念日とか重視しないので普通の日です。けど、旦那のサプライズで花束とかして欲しいなぁ。
絶対ないと思うけど」(神奈川県 40代女性)

「意味もなく旦那の誕生日に。結婚記念日よりも旦那の誕生日を優先されるので、結婚記念日を祝ったことはありません」(東京都 40代女性)

「先日、戸籍謄本を取り寄せたら『えっ、なんでこんな日に入籍した?』って日になってた。新婚旅行中に義母が出してくれたはずと思ってたら、結婚式が終わって2ヶ月後に届けてあった」(三重県 50代女性)

「特に何も考えず、結婚式の翌日に入籍しました」(鳥取県 40代女性)

「市役所が空いている適当な日に。しかも旦那は来ることもなくひとりで提出。提出と同時に、念のため離婚届の用紙をもらいました。あれから20年、いまも大事にしまってあります」(東京都 40代女性)

「ふたりの仕事が休みの日」(千葉県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.