2018年3月22日 12:00|ウーマンエキサイト

少子化は「子育てのお金が足りない」のが原因? 求める対策は?【パパママの本音調査】 Vol.238


■全部やらなきゃ少子化は止められない!

子育ての大変さを考えたら、全部やっても足りないくらいという意見も。制度だけでなく、パパの育児休暇が取りやすい環境なども当たり前のこととして受け入れられる世の中になってほしいですね。

「全部やっていかなきゃいけないんじゃないかな。若い子が安定して働けて、お金の心配なく子どもが産めて、ママはもちろんパパも育児休暇が取れて、安心して子どもを預けて仕事ができて、子どもたちは不自由なく学ぶことができる。選択肢のどれかだけを実現しても足りないと思います」(神奈川県 30代女性)

「まず、出産痛すぎる。乳児期の子育て中はパパの帰りが遅すぎる。小学生になると、参観日とかPTA活動が多すぎる、下の子連れではキツすぎる。公立高校に失敗したら、私立高校の授業料は高すぎる。
さらに大学の授業料は高すぎる。たくさんの子育てをするには土地が高すぎるから、家が狭くなる」(神奈川県 40代女性)

Q.少子化、あなたが考える有効な対策は?
アンケート回答数:6237件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.