2018年7月13日 08:00|ウーマンエキサイト

料理写真を撮るタイミングは…? 意外と多かった●●に送るという声【パパママの本音調査】 Vol.285

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

料理写真を撮るタイミングは…? 意外と多かった●●に送るという声【パパママの本音調査】  Vol.285

(c)wayne_0216 - stock.adobe.com



SNSなどで料理写真を投稿する人を多くみかけますが、パパママたちはどうなのでしょうか? 料理写真についてアンケートを取りました。どれくらいの人が料理の写真を撮っているのか、またどんなときに撮ることが多いのかも聞いてみました。 

Q.料理の写真、撮りますか?
1.頻繁に撮る     7.6%
2.たまに撮る    30.7%
3.あまり撮らない  27.2%
4.まったく撮らない 34.4%


料理の写真をまったく撮らないが34.4%ともっとも多いのですが、たまに撮るも30.7%とほぼ同じくらい。まったく撮らない派とたまに撮る派に分かれる結果となりました。さて、どんなものを撮影しているのしょうか。

■ハレの日や頑張った自分のご褒美にパシャり

たまに料理を撮る人がどんなときに撮るかというと、運動会やおせち、誕生日などの特別な日のとき。普段の料理は写真には撮らない人も、記念に残したり、来年のために記録として残しておくそうです。

「運動会など行事の時は、頑張った証拠としてとります。
外食は基本的に撮りません」(東京都 30代女性)

「運動会とおせちの重箱だけは写真に残しています。自己満足で(笑)。料理好きだった亡き母の料理を写真に撮っておけばよかったと思います。母ならどう盛り付けたかなとか、たまに思うので」(東京都 40代女性)

「インスタ映えしそうな感じで、うまく作れたときに記念にとったりします。あ、インスタはやってないです」(鳥取県 30代女性)

「お誕生日やクリスマス、たまに作るお弁当も記念に撮ってます。去年は何を作ったか思い出せて便利」(滋賀県 30代女性)

「誰かに見せるためではなく、頑張ったときの記念に日記のような扱いでたまに撮ります。作るのが嫌になったときや、何を作ったらいいか決まらないときに見ます。他の人のものより、自分のものの方がやる気につながるから」(神奈川県 50代女性)

「たまに、予想外にうまく詰めることができたお弁当」(神奈川県 40代女性)

「パパとして、子どものために人生初のお弁当を作ったときだけ撮りました」(千葉県 30代男性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.