連載記事:パパママの本音調査
料理写真を撮るタイミングは…? 意外と多かった●●に送るという声【パパママの本音調査】 Vol.285
■子どもの手料理に萌えるママも! 子どもの作った料理は記念撮影
自分の料理は撮影しなくても、子どもが作ってくれた料理は撮影するという人が多くいました。料理の写真というよりも、工作や絵を写真に撮るのと同じ感覚。
「子どもが頑張って手作りをしてくれたものは撮ります」(栃木県 40代男性)
「撮らない派ですが、子どもたちが作ってくれたご飯は写真を撮ります」(滋賀県 40代女性)
「自分の作った料理ではなく、子どもが作ってくれた料理をとって保存。親バカです」(滋賀県 40代女性)
「子どもが作ったお菓子や料理は、撮って家族に写真を送ったりします」(東京都 40代女性)
「めったに撮りませんが、低学年の息子と中学生の息子が一緒に作っているところや、できたものは記念に撮ります。息子が! ってところが萌えるので。娘のは撮りません」(神奈川県 40代女性)
「一人暮らしを始めた息子が初めて自分で作った料理を見せてくれたので、記念に撮影しちゃいました。
おいしく出来たようでよかった」(神奈川県 50代女性)
■夫に早く帰ってきてほしいときは美味しそうなご飯写真を送ると良い?
夫にご飯写真を送るという人も。確かに、おいしそうなご飯が家にあると思うと、帰るのがちょっと楽しみになりそうですよね!
「夫から『今から帰るよ』のLINEの流れで、今日の夕ご飯をたまに聞かれるので、子どもたちが夕飯を食べているところを料理と一緒に撮ったりします」(神奈川県 40代女性)
「夫が夕飯がいるかいらないかわからないときに、LINEで送ります。そうすると帰ってきます(笑)」(三重県 50代女性)
テーマは「ハロウィン」と「SDGs」! 2日間で約115店舗が出店予定の「太陽のマルシェ」【編集部の「これ、気になる!」 Vol.118】