小中学校のエアコンの設定温度、適切だと思いますか?【パパママの本音調査】 Vol.284

2018年7月11日 08:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

小中学校のエアコンの設定温度、適切だと思いますか?【パパママの本音調査】  Vol.284

(c)jaimax - stock.adobe.com



今年(2018年)の夏は、西日本、東日本を中心に暑い夏になると予想されています。そんな中、小中学校などではエアコンの設定温度を28度としている学校も多いようですが、パパママ世代は学校のエアコンの適性温度についてどう感じているのでしょうか?

Q.教室のエアコン温度の上限、適正だと思いますか?
1.適正だと思う          33.2%
2.低くてもいい(例:27度)    40.6%
3.高くてもいい(例:30度)     2.1%
4.わからない・どちらとも言えない 19.7%
5.その他              4.3%


現在のエアコンの設定温度である28度よりも低くてもいいという人が40.6%と最も多い結果になりました。熱中症対策としても、もう少し涼しい環境でもよいと考えている親たちが多いようです。

■28度でもまだ暑い! もっと温度を下げるべき

28度でも暑いという声が多くありました。室温28度はいいけど、エアコンの設定温度28度では暑すぎるという声も。確かに、1クラス30~40の教室と家のリビングとでは環境は違うのかもしれません。

「28度でも暑いですよ~。ひとクラス40人いるともう少し下げてもらわないと、蒸し風呂状態です。中学校なんて体育館にも必要です。1500人ほどが校長の長い話を聞いているので、倒れる子もいます」(神奈川県 40代女性)

「エアコンがなかった時代と比べていますが、私たちの時代の気温と現在の気温の差を考えたら、気温によっては、学校での活動を効果的に行うために、エアコンを使うのも必要な時代だと思います」(愛媛県 40代女性)

「最近の夏の暑さは異常です。明らかに昔よりも暑い。毎年ニュースで異常気象って聞いている気がします。うまく使って、体に負担がかからないようにしていただけたらと思います」(香川県 30代女性)

「28度でも暑いですね。子どもたちも汗をかいていますが、先生も汗だくで授業されていて、もう少し低くしてもいのかなと思いました」(東京都 40代女性)

「設定温度を28度にするのではなく、室温が28度になるようにするべき。設定温度28度でも、室温が30度では具合が悪くなる。今の子どもたちは小さいころから適温で育っているので、汗で体温調節ができにくくなっているのかも」(青森県 40代女性)
連載:パパママの本音調査
この連載の目次ページを見る

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.