2018年9月6日 17:00|ウーマンエキサイト

おしりふきの人気商品を比較!選び方のポイントとおすすめ10選



■おしりふきとセットで買いたい!おむつ替えの便利グッズ

おしりふきの人気商品を比較!選び方のポイントとおすすめ10選

©tirlik - stock.adobe.com


おむつ替えは、日に何度も行う大切な赤ちゃんのお世話。
便利アイテムをうまく活用することで、快適かつ効率的におむつ替えをしましょう!

▼市販のおしりふきを温める「おしりふきウォーマー」


おしりふきの人気商品を比較!選び方のポイントとおすすめ10選

クイックウォーマーLED+(コンビ)


触れるとひんやりするおしりふきを人肌に温めてくれる「おしりふきウォーマー」。専用のケースにおしりふきを入れておけば、適温で温めてくれるので、冬の寒い時期でも赤ちゃんも嫌がらず、スムーズにおむつ替えができます。

しかも温かいおしりふきは、汚れを浮かしてくれる作用があるため、しつこいうんち汚れもするりと溶かしながら拭き取ってくれるメリットがあります。おしりふきウォーマーは、コード式が一般的ですが、携帯式のコードレスタイプもあるため、商品によっては外出先で使うこともできます。

▼おしりふきケース


おしりふきの人気商品を比較!選び方のポイントとおすすめ10選

©Siam - stock.adobe.com


おしりふきは、本体ケース入りのものと、詰め替え用の2種類が売られているものがほとんどです。始めから本体ケース入りで購入した場合は、中身を詰め替え用に入れ替えて使い続けることができます。

しかし、せっかくならインテリアになじむおしゃれなケースを使いたいというこだわりがあれば、おしりふき専用のケースも売られています。お気に入りのデザインを見つけて愛用するのもおすすめですよ。

▼おしりふきのフタ(ビタット)


おしりふきの人気商品を比較!選び方のポイントとおすすめ10選

©parntawan1987 - stock.adobe.com


おしりふきの取り出し口は、基本的にシール状になっています。おしりふきケースを使う場合は、おしりふきのシールをはがしてケースに入れておけば、ワンタッチでフタを開けて、さっと取り出すことできます。

しかし、詰め替え用をそのまま使う場合は、片手で赤ちゃんの両足をおさえながら、もう一方の手でシールをはがしておしりふきを取り出すのはひと苦労。

そのため、ワンタッチでフタを開けて、おしりふきを取り出せるフタ(ビタット)は、必要不可欠のアイテムなのです。
おしりふきケースを使用せず、詰め替え用を持ち歩いたり、自宅で使う場合は、おしりふきと一緒に必ずおしりふきのフタを購入しておくことをおすすめします。

最近のおしりふきのフタは、デザインも豊富で、シンプルなワンカラーのものからディズニー系のキャラクターものまで幅広い選択肢から選ぶことができます。

▼おしりふきポーチ


おしりふきの人気商品を比較!選び方のポイントとおすすめ10選

©Victoria М - stock.adobe.com


外出先でおむつ替えをするとき、あると便利なおしりふきポーチ。おむつやおしりふきを整理しながら収納できる「ボックスタイプ」や急なおむつ替えにも便利な「ショルダータイプ」のほか、「クラッチタイプ」や「トートタイプ」など使いやすさに合わせたさまざまな種類のおしりふきポーチがあります。

おしりふきがサッと取り出しやすい「おしりふき内蔵型」は、特に人気の高いおしりふきポーチの機能。そのほかにも使用済みおむつを収納しておける消臭・抗菌タイプのおしりふきポーチなど、外出先でも便利に使えるアイテムをおしりふきと一緒にセレクトしましょう。
【ママコラム】
我が家では、出産直前におしりふきケース、ビタット、おしりふきポーチを、おしりふきと一緒に購入しました。しかしおしりふきウォーマーは正直、必要性を感じず、そのときは購入はしませんでした。
ただ、娘は肌寒さが気になる秋生まれ。特に夜中のおむつ替えの際は、おしりふきが冷たくなっていることが多く、手で温めておしりふきを使うこともありました。

結局購入には至りませんでしたが、おしりふきウォーマーはあったらかなり便利なアイテムだと今更ながら思っています。同じく秋に出産したママたちのなかでも購入している人も多かったので、もし秋冬に出産のママには、おすすめします。

<関連記事>
便利でおしゃれなおむつポーチが人気! 選ぶポイントと人気ブランド10選
LEDライトで夜のおむつ替えも楽々! コンビから新おしりふきあたため器登場

■まとめ

おしりふきは、拭き取りやすさはもちろん、赤ちゃんのおしりに直接使うものだから、安全面も気になるママも多いと思います。特に肌が弱い赤ちゃんの場合は、商品によっては肌に合わず、赤みが出たり、荒れてしまうケースがあるため、慎重に選びたいものですよね。ママの使いやすさと赤ちゃんの肌に合うものに出会うためにも、とりあえず気になる商品をいろいろ試してみて、最終的に安定して使える商品を選ぶというのがおすすめです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.