連載記事:ラクしておいしい! 子どもごはん
電子レンジで5分で完成! 失敗しらずの「鶏みそそぼろ」【ラクしておいしい! 子どもごはん Vol.3】
働くママのための「シンプルでおいしい子どもごはん」がライフワーク。おさんどんを楽しむ時短料理や、育休復帰を目指すキッチンづくりを提案する料理研究家・田内しょうこさんのレシピ連載です。
「ラクしておいしい! 子どもごはん」vol.3は、レンジで作れる
「鶏みそそぼろ」です。
電子レンジで短時間で作れるうえに、3色丼や煮物、お惣菜トーストなど、幅広く展開が可能。 まさに「これさえあれば大丈夫!」な一品で、腹ペコな子どもを待たせることもありません。簡単レシピと、作り方の工夫やコツをご紹介しましょう。
電子レンジで5分で完成!
Vol.3 鶏みそそぼろ
■失敗しらず! レンジで簡単「鶏みそそぼろ」
「そぼろ」は昔から
常備菜の代表選手。子どもの頃から、母が鍋で鶏そぼろを作り始めると「明日は三色ごはんかな」とウキウキしたものです。ちなみに、わたしが子どもの頃に食べていた三色丼は2パターンありました。ごはんの部分が違うのですが、母が作るのは酢飯、学校の給食では醤油味の茶飯でした。
長らくわたしも、昔のお母さんたちが作っていた“鍋で炒りつけて作るスタイル”でそぼろを作っていたのですが、それだとどうしても鍋に肉がこびりついてしまい、洗いものがたいへん!
電子レンジ用の
シリコンスチーマーを買ったときに、試しに鶏そぼろを作ってみたところ、とにかく簡単だったのです。
材料を混ぜて2分加熱し、混ぜて再度2分加熱。これだけでしっとり美味しいそぼろが失敗せずに完成します。
▼鶏みそそぼろ
(冷蔵保存 3~5日 冷凍保存 30日)
【材料】※作りやすい量 三色ごはんにして約4人分
・鶏ひき肉(モモでもムネでも) 200g
・調味料
酒 大さじ1
味噌 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
1、耐熱皿に鶏肉を入れ、調味料をすべて加えてよく混ぜる。泡立て器を使うと早く、肉もきれいにほぐれる。電子レンジで2分加熱する。
2、とりだしてよく混ぜる。ここも泡立て器を使うと早い。
3、再度2分加熱し、全体をほぐす。
4、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。
まずは定番の三色ごはんでどうぞ。前回ご紹介した
「きゅうりの塩もみ」があれば、三色めの緑色も簡単に加えることができます。
ピーマンやいんげんを細切りにし、鶏そぼろを電子レンジで加熱するときに
上にのせて一緒に加熱するという横着ワザもおすすめ。肉を混ぜる前に野菜をとり出せば、手軽に三色めの彩りになります。
また、前回のアレンジメニューでご紹介した、
「なんでものっけ丼」のような丼ぶりの具材としてもおすすめ。肉そぼろがちょっと入ると、小さな子でもいろいろな食材が食べやすくなります。
そのほか、かぼちゃをうすい味をつけた出汁で煮て、そぼろを適量加え、水溶き片栗粉でとろみをつければ
「かぼちゃのそぼろあん」に。じゃがいも、里芋、大根、さつまいも、白菜など、どんな野菜と合わせても相性は抜群です。