2018年11月14日 19:00|ウーマンエキサイト

なかなか味が決まらない…から卒業!? 「甘辛万能ダレ」でスピード味付け【ラクしておいしい! 子どもごはん Vol.4】

ラクしておいしい! 子どもごはん

ラクしておいしい! 子どもごはん

料理家の田内しょうこさんが提案! 忙しいママでも作れる、アレンジバリエも豊富な「これさえあれば大丈夫!」という便利な一品をご紹介。 「子どもごはん」のお悩みを解決していきます。

働くママのための「シンプルでおいしい子どもごはん」がライフワーク。おさんどんを楽しむ時短料理や、育休復帰を目指すキッチンづくりを提案する料理研究家・田内しょうこさんのレシピ連載です。
なかなか味が決まらない…から卒業!? 「甘辛万能ダレ」でスピード味付け【ラクしておいしい! 子どもごはん  Vol.4】
「ラクしておいしい! 子どもごはん」vol.4は、常備しておきたい「甘辛万能タレ」です。私が開催している時短料理セミナーでもいちばんにおすすめしているのがこの自家製タレ。

これひとつで、基本の和風の味つけが完成! 急いでいるときにも味つけに迷わず、失敗もないので、手早く料理を仕上げていくことができます。レパートリーも豊富なので、料理の幅も広がりますよ。


Vol.4 甘辛万能タレ
なかなか味が決まらない…から卒業!? 「甘辛万能ダレ」でスピード味付け【ラクしておいしい! 子どもごはん  Vol.4】

■和食の味付けがすぐ決まる! 「甘辛万能タレ」

“万能タレ”というと、なんだか作るのが難しそう…と感じてしまうかもしれませんが、作り方はとても簡単! 常備しておくと、忙しい日でもおいしいごはんがすぐに作れるので、本当に助かります。


▼甘辛万能タレ(基本バージョン)

(冷蔵保存 約1ヶ月)なかなか味が決まらない…から卒業!? 「甘辛万能ダレ」でスピード味付け【ラクしておいしい! 子どもごはん  Vol.4】
【材料】※作りやすい量
醤油 2カップ
みりん 1/4カップ
砂糖 80g(大さじ8くらい)

【作り方】
1、小鍋に調味料をすべて入れ、弱火にかけて砂糖を煮とかす。砂糖がとけたら火をとめ、煮沸した保存容器に入れる。

保存容器は、お持ちのガラス製のもので大丈夫ですが、醤油の空き瓶なども、液ダレがしにくく使いやすいのでおすすめです。

保存期間は、冷蔵庫で約1ヶ月ほど。醤油の風味が落ちていくので1ヶ月くらいで使い切るのがベストです。さきほどご紹介したレシピの分量では多いかも、という方はとりあえず半量からお試しくださいね。

■「甘辛万能タレ」があれば、レパートリーが広がる!

甘辛万能タレは、鶏や魚の照り焼き、きんぴら、肉じゃがなどの煮もの、豚肉のしょうが焼き、親子丼、炊き込みごはんなど、基本の和食の味付けに使えます。お酢を加えれば三杯酢としても。
少しアレンジを加えれば和風以外の味付けにも使えます。

例えば、ごま油にんにく鶏ガラスープなどを加えれば、中華風韓国風の味付けになり、レパートリーが一気に広がります。

お好みで少し醤油を足したり、砂糖を足したりして、味を調えてももちろんOKです!

次のページでは、甘辛万能タレを使った子どもに人気のレシピ2品をご紹介しましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.