2018年11月11日 09:00|ウーマンエキサイト

「買ってよかった」「買って後悔」整理収納のプロが実践する“もの選びの技術”

近年、定番の収納家具から100均グッズを上手に活用しつつ、おしゃれに暮らす様子を発信しているインスタグラマーがたくさん!

ステキなアイディアをみて、うちもまねしよう! と同じものを買ったけれど、使い勝手がいまいちだったり、サイズが微妙に合わなかったり…で結局お蔵入り、という経験はありませんか?

目次

・長く使うものほど「丁寧に選ぶ」4つの条件
・100均アイテム「失敗しない」上手な選び方

「買ってよかった」「買って後悔」整理収納のプロが実践する“もの選びの技術”
むだなものも浪費も増やさないために、審美眼を磨きたいところ。そこで、整理収納アドバイザー本田和さんに、ものを買い足すときのポイントを教えていただきました。

■長く使うものほど「丁寧に選ぶ」4つの条件

3人の育児に仕事、家事と毎日忙しく過ごしながらも、散らかり知らずの快適なお住まいをキープしている本田さん。すっきりとした暮らしのベースとなるのは、やはり「必要以上にものを増やさないこと」にあるそう。

そのためには、ものを買うときの入り口が肝心! とりわけ「長く使うもの」ほど丁寧に選べば、頻繁に買い直さなくていいため、ものも増えず、結果的にコスパも高くなります。本田さんがものを買い足す際にチェックしているのがこちら。
・お手入れのしやすさ
・質、素材
・サイズ
・カラー


「私の場合、もの選びは『いかにストレスなく使えるか』が基準です。例えばデザインが気に入った食器でも、食洗機に対応していないと食器棚にしまいっぱなしになるだろうな、と。


同様に、シーツや枕カバーは丈夫な素材で、乾きやすいようにゴムやファスナーがないタイプを選び、家電も機能がシンプルでお手入れがしやすいものを選ぶようにしています。

また、ほしいものができたらサイズを測ってリストに書き出し、置き場所や収納場所を確保してから購入します。

頻繁に買い替えないことが前提なので、色は白やウッドなどのベーシックカラーがおすすめです。お部屋に溶け込みやすいですし、雰囲気を変えたいときは小物を差し色にするなどのアレンジもしやすいですよ」(本田さん)

長く使うからこそ、使用シーンを念入りにシミュレーション。はずせない条件を洗い出し、妥協せずに「これ!」と思えるものがみつかるまで探すのだそうです。

さらに、ものによっては上記4つのほかに「さまざまな用途に使えること」もポイントにしているそう。
「買ってよかった」「買って後悔」整理収納のプロが実践する“もの選びの技術”
「普段はリビングの一角に置いてこまごましたものを収納しているバケツは、椅子がわりになったり、アウトドアに持ち出したりといろんなシーンで使えます。できるだけ、用途がひとつに限らないものを選ぶようにしています」(本田さん)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.