2018年10月28日 08:00|ウーマンエキサイト

忠実な犬とツンデレ猫、どっちが好き? 反抗期の子どもとの関係も注目【パパママの本音調査】 Vol.306

パパママの本音調査

© Tatyana Gladskih - stock.adobe.com


ペットといえば、長らく犬という人が多かったと思いますが、最近は猫も大人気。ペットとしてだけでなく、猫グッズなども充実しています。また、実際には飼っていなくても、YouTubeなどで犬猫の動画を見るのが好きという人も多いようです。そこで、パパママ世代に犬派か猫派か聞いてみました。

■あなたは犬派? 猫派?

Q.あなたは犬派?猫派?
1.犬派 49.7%
2.猫派 25.4%
3.どちらも好き 15.2%
4.どちらでもない 9.7%

昨今の猫ブームに反して、犬派の方が多い結果に! 半数近くの人が犬派という結果になりました。もちろん、「どちらも好き」で選べないという人も15.2%いますので、猫好きが少ないというわけでもないようです。

また「どちらでもない」と答えた人が、10%以下だったことから、パパママの多くは犬、猫などのペットが好きといえそうです。 

■【犬派】素直でかわいい! 忠実な性格が好き!

パパママの本音調査

© MIKITO - stock.adobe.com


「犬派」と答えた人は、犬の素直な性格が好きという人がたくさんいました。人懐っこく、一緒に遊ぶことが大好きな犬は、とても表情豊か。子どものようにかわいがる人も。
「犬派です。もう、たまりません!」(千葉県 40代女性)

「犬の甘えてくるところなんか最高にかわいい」(静岡県 40代女性)

「飼い主に忠実で、いつもよってくるのがかわいいです」(千葉県 40代女性)

「犬も猫も飼ったことがありますが、忠実な犬派です。いま飼っているのはしば犬ですが、子どものように溺愛しています。動物は息子と違って反抗しないし、口答えもしないので、癒やしです!」(神奈川県 40代女性)


「断然、犬です。疲れて帰ってきても、尻尾をめちゃ振りで迎えてくれると、『家に帰ってきたー』ってホッとします。犬のおかげで、反抗期の息子たちとの関係も良くなりました」(愛知県 40代女性)

「まっすぐな親愛の情を示されるだけで癒やされます」(大阪府 40代女性)

「コーギーを飼ってます。散歩とか好きではないし、昼間も寝ていることが多くてグータラしてますが、憎めないかわいさがなんとも言えない」(滋賀県 40代女性)



新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.