2018年10月21日 07:00|ウーマンエキサイト

電車やバス、一人で乗るの何歳から? 「中学生」と答える親が●割も!【パパママの本音調査】 Vol.305

子ども一人で公共の交通機関に乗るのは

© momijinoha - stock.adobe.com


習い事や塾、私立小学校への通学など、小学生でも一人で電車やバスに乗る子どもを見かけることがあります。しかし、親としては不安なこともいっぱい。

そこで、パパママ世代にいつから一人で公共の交通機関に乗せているかを聞いてみました。答えは意外にも…?
Q.一人で電車・バス、何才から?
1.就学前 2.5%
2.小学1年生 7.5%
3.小学2年生 3.4%
4.小学3年生 11.8%
5.小学4年生 16.7%
6.小学5年生 17.8%
7.小学6年生 10.8%
8.中学生以上 29.6%

小学校1、2年の合計10.9%、3、4年の合計28.5%、5、6年合計28.6%という結果になりました。小学3年生から徐々に割合が増えてくるようです。

しかし一人で交通機関を利用するのは中学生以上という回答も29.6%と、3割近くが小学生では公共の交通機関を利用させていないことがわかります。

■小学生一人は不安…中学生になってからでも遅くない?

テレビなどで小学生の子どもが事件に巻き込まれるニュースをみると、親としては心配が募ります。だから「何があるかわからないから、公共の交通機関をひとりで乗るのは中学生になってからでも遅くはない」という考えに、共感を示す人も多いのではないでしょうか。

とくにに女の子の親の場合、痴漢被害にあうことも懸念しているよう。大人が一緒にいれば防げるケースもあるので、心配しすぎるくらいの方が安心という気持ちはすごくよくわかります。
「中学生からでも遅くはありません。ただやっぱり、子どもは子ども。慣れるまでは本当に心配です」(千葉県 40代女性)

「1人で、電車やバスの利用…。どうだろう? 考えたことなかった。日頃から車だから電車、バスは無縁です。いま、こどもは小5ですが、それでも不安だから中学生からかな」(栃木県 40代男性)

「電車・バスは痴漢が心配です。変な大人も多いですからね。一人なら自転車か徒歩で行ける範囲にいてほしいです」(滋賀県 30代女性)

「私自身が一人でバスに乗ったのは小5のとき。わが子には中学生からですかね。体が小さいと満員では不自由です。イタズラをする大人もいるし、心配が尽きません! 『かわいい子には旅をさせよ』ですが、うーん…」(千葉県 30代女性)

「私が子どもの時代は、小学校低学年でも一人で乗りました。いまの時代、怖くて中学生になった娘でも一人きりでは乗せません。私自身、小学生の頃に怖い思いをしたので、娘のことだけは絶対に守りたい。たとえ過保護と言われても」(神奈川県 40代女性)

「いくつになっても心配です。心配して家で待つなら送り迎えをする方がいいです。いまの世の中、いつ何があるかわからないから」(神奈川県 50代女性)


連載:パパママの本音調査
この連載の目次ページを見る

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.