2019年2月17日 19:00|ウーマンエキサイト

妊娠中のお風呂NG、体全体を石けん洗い…それって正しい入浴法?【入浴のお悩み解決! 知っておきたい「お風呂の魔法」 第2回】

入浴のお悩み解決! 知っておきたい「お風呂の魔法」

入浴のお悩み解決! 知っておきたい「お風呂の魔法」

何かと不調を感じやすい妊娠中、赤ちゃんのお世話で大変な出産後。お風呂にもなかなかゆっくり入れないけれど、キレイをキープしたい、リラックスしたいときはどうしたらいいのでしょうか? 美しくなれて、かつ時…

妊娠中のお風呂NG、体全体を石けん洗い…それって正しい入浴法?【入浴のお悩み解決! 知っておきたい「お風呂の魔法」  第2回】

何かと不調を感じやすい妊娠中、赤ちゃんのお世話で大変な出産後。それでもキレイをキープしたいときはどうしたらいいのでしょうか?

美しくなれて、かつ時短・簡単なお風呂術を、睡眠とお風呂の専門家で、『ぐっすり眠れる、美人になれる! 読むお風呂の魔法』(主婦の友社)の著者である小林麻利子さんにうかがいました。




妊娠中のお風呂NG、体全体を石けん洗い…それって正しい入浴法?【入浴のお悩み解決! 知っておきたい「お風呂の魔法」  第2回】お話をうかがったのは…
小林麻利子(こばやし・まりこ)さん


ナイトケアアドバイザー、睡眠改善インストラクター、温泉入浴指導員、上級心理カウンセラー。身体の不調に悩む女性のための生活習慣改善サロン「flura」をオープン。これまでに1700人の女性の不調を悩みを解決し、サロンは1年半先まで予約待ち。著書は『美人をつくる熟睡スイッチ』(ジービー)、『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイアモンド社)など。ただいま7カ月の男の子のママ。



■妊娠中、お風呂は入らないほうがいいって本当?

――妊娠中はつわりや体形の変化などで入浴を億劫に思い、シャワーですませる方も多いようです。お風呂には入ったほうがいいのでしょうか?

小林麻利子さん(以下、小林さん):妊娠中の不快症状に加え、温度が高いお湯はおなかの赤ちゃんに悪影響と思って、シャワーですませる人が多いとも聞きます。

でも、これは間違い。
2016年の研究(※)では、妊娠後期に41度で10分間入浴しても問題ないという結果が出ています。今回推奨しているのは40度なので、さらに安心です

さらに、妊娠中は胎児の成長のためにも、お母さんのホルモンバランスを整えることが大切。しっかりとお湯につかり、リラックスすることで、自律神経を整えて、ホルモンバランスをコントロールしてあげたいものです。

そうすることで、妊娠後期の寝つきの悪さや眠りの浅さを解消することもできます。

――妊娠中の不快を軽減する入浴法はありますか?

小林さん:妊娠中から出産後まで、むくみに悩まされる方は多いですね。おなかが圧迫されて、下半身のリンパの流れも血流も悪くなりますから。

鏡で自分の顔を見て、ガッカリなんてことも…。

でも、お風呂に入ると水圧によってリンパの流れがよくなり、むくみが解消されます。
さらに入浴中、ふくらはぎや足の指をやさしくマッサージしてあげれば、水圧と相まってより効果的でしょう。
妊娠中のお風呂NG、体全体を石けん洗い…それって正しい入浴法?【入浴のお悩み解決! 知っておきたい「お風呂の魔法」  第2回】
また、妊娠中は血圧が高くなりがち。息を吐くたびに「あーっ」と声を出しながら入浴すると、体の力もほぐれ、血圧上昇を防ぐこともできます。

妊娠中のお風呂NG、体全体を石けん洗い…それって正しい入浴法?【入浴のお悩み解決! 知っておきたい「お風呂の魔法」  第2回】


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.