2019年10月4日 20:00|ウーマンエキサイト

夫がリストラ…不安でしようがない3つの理由、不安を解消する4ステップ

目次

・家族のピンチが不安でしようがない…理由は3つ
・不安に負けないための4つのステップ
・それでも不安になってしまうあなたへ、3つの対処法
夫がリストラ…不安でしようがない3つの理由、不安を解消する4ステップ

© yamasan - stock.adobe.com


夫がリストラされた、子どもが受験に失敗した、せっかく建てた家に欠陥がみつかった…。自分ではどうしようもない逆境やピンチに出くわすと、不安で不安でしようがなくなりますよね。

「これから、どうすればいいの…」

不安で心配で、途方に暮れることもあるでしょう。そんな時、どうすればいいのでしょうか?

■家族のピンチが不安でしようがない…理由は3つ


AdobeStock_63880919

© denebola_h - stock.adobe.com


夫のリストラや子どもの受験失敗など、長い人生、いろいろな逆境やピンチに出くわすこともあるでしょう。

そういった時、不安に押しつぶされそうになる一番の理由は、「自分ではどうにもできない」という不安

自分が原因ではない、自分の力が及ばない、自分ではコントロールできない逆境だから、一層不安になるのではないでしょうか。

また、あなた自身の性格も影響しているのかもしれません。不安を大きく感じるのは、ある意味、慎重で計画的。用心深く、常に最悪を想定するような性格だからでしょう。

AdobeStock_208617676

© shirohige - stock.adobe.com


そういった性格は、良いことより悪いことにフォーカスしやすく、少しでも悪い方に向いてしまうとすごく不安になる傾向があります。

また、自分は微力で何もできないと思い込んでいる場合もあります。
例えば、専業主婦の場合、夫がリストラにあうことは収入が途絶えることになりますから、とても不安ですよね。

そういう人は完璧主義で、ちょっとしたミスも見逃せないタイプ。今の生活が脅かされることが苦手で、不安にかられてしまうのです。

でも、自分が代わりに働いてしのぐという考えにはなかなかたどりつかない。それはきっと、「一家の大黒柱として働く自分」を想像したことがなく、そのような意識で仕事に向かった経験がないから、自分を過小評価しているのでしょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.