夫がリストラ…不安でしようがない3つの理由、不安を解消する4ステップ
■不安に負けないための4つのステップ
© GF days - stock.adobe.com
自分ではどうにもできない逆境に直面し、不安で不安でどうしようもないという人は、以下の4つのステップをやってみましょう。
ステップ1.不安になっていることを認識する
人間は、不安を感じ過ぎると、そのストレスが怒りの感情に転換することが多いようです。子どもや物に八つ当たりしたり、失意の夫に怒りをぶつけても、何の解決にもなりません。
まずは「自分は今、不安に思っている」ことを認めるのが最初のステップです。もし、理由のはっきりしないモヤモヤした怒りがこみ上げてきたら、「これは不安が原因じゃないのかな?」と自分自身に問いかけてみましょう。
すると、自覚はなかったけれど、実はすごく不安に感じていることに気づけるでしょう。
ステップ2.何がいやなのか、何が怖いのかを自分に問いかけ、書き出してみる
もし、あなたが不安に感じていることが現実になった場合、何がいやなのかを想像してみましょう。
例えば、夫がリストラされて今と同じ生活ができなくなるのがいやなのか、落ち込む夫を見るのがいやなのか、家族が離ればなれになって路頭に迷うのがいやなのか…。
あなたが最悪と考える状況になった時、その中でもどういったことが起こるといやなのか「不安を細分化」してみましょう。
© denebola_h - stock.adobe.com
ステップ3.最悪の状況を防いだり、改善できることはないか考える
自分は一番何がいやで不安に感じているのか。それがわかれば、防ぐ方法や改善する方法を探ることができますね。
例えば、夫がリストラされた場合は、失業保険がもらえないのか、その手続きはどうしたらいいのか、自分が働く方法はないか、親に援助をお願いできないか、行政に相談できるところはないか。
そう考えると、最悪な状況になる前に、自分でもできる手立てはいろいろあるはずでしょう。
ステップ4.自分でもできることに集中する
ステップ3でみつけた自分でもできることを、ただひたすら集中してやりましょう。
一番不安な時って、何もせず、何もできずに、不安だ不安だと言うしかない時ですよね。でも、何かしらの対応をしていると、不安は軽減されていくでしょう。
そうやって手立てを探し行動することで、予想できる一番最悪なことは避けられるようになるのではないでしょうか。