洗った食器を置く水切りカゴ、みなさんのお宅ではどうしていますか? 最近は「じゃまになるから、やめました」という方が増えている一方で、「一度やめたけど、わが家はないと困る」「見た目にすっきりしたものに変えたい」など、水切りカゴにあれこれお悩みを抱えている方は多いようです。
そこで、「キッチンがすっきり見えて機能的」とみなさんが
おすすめする水切りカゴから、「これがあればカゴは不要」という
便利アイテムまでご紹介します。
■見た目にシンプル&掃除もしやすい! 「ラバーゼ 水切りかご」
「キッチンのシンク横がごちゃごちゃして見えるのがいや」「水切りカゴはすっきりしたシンプルなデザインで、実用的にも使いやすいほうがいい!」
そんな願いをかなえてくれると、多くのブロガーやインスタグラマーのあいだで人気となっているのが、
ラバーゼの水切りカゴです。
エキサイトブロガー tomokoさんのブログ『我が家のキッチンの革命児!!ラバーゼの水切りカゴ☆』より
人気インテリアブログ「白×グレーの四角いおうち」の
tomokoさんもそんなラバーゼの水切りカゴを愛用するおひとり。とくにシンプルなデザインがお気に入りのようです。
「ちょっと高かったけど、買ってよかった! ラバーゼのおかげで、私のキッチンに対する美意識も変わり、とにかく
すっきり美しくを意識するようになりました」というtomokoさん。
エキサイトブロガー tomokoさんのブログ『我が家のキッチンの革命児!!ラバーゼの水切りカゴ☆』より
食洗機対応の食器を食洗機のほうで洗い、それ以外の食器や、割れたらショックなグラスなどを手洗いして、こちらの水切りカゴに…。朝食やお茶の後の食器もささっと手洗いしてこのカゴに置いているそう。
トレーの水はシンクに流れやすくなっているので、使う時はシンクの左側に置き、日中は余裕があれば食器を拭いたりして…。夕食が終わったらすべて片付け、ラバーゼも水気を拭いてIH横へ移動させるそう。
エキサイトブロガー tomokoさんのブログ『我が家のキッチンの革命児!!ラバーゼの水切りカゴ☆』より
「ここがお片づけ終了時のポジションです」といいますが、使わないときはトレーを中に入れて移動させておけばキッチンがより広く見えますね。
ステンレスはヌメリが少ない上、「繋ぎ目が少ないため、
汚れにくいとも言われています。本当に買った時のまま、ピカピカです」と付け加えます。
インスタグラマー shiroiro.homeさんより
こちらのインスタグラマーの
shiroiro.homeさんもラバーゼの水切りカゴを愛用。「モノをなるべく少なくしたい!と思い、一時期水切りカゴがない生活も試してみましたが、私には必要だなってわかったんです」というshiroiro.homeさん。
「少し高いので、しばらく悩んでいましたが、思い切って購入してよかった」といいます。
スタイリッシュなデザインが気に入ったようですが、「キッチンに立つ時間が多いので、毎日の
モチベーション・幸福度がグンっと上がりそうです。大切に使いたいなぁと思います」と語っています。
水切りカゴの置いてある風景も、たしかにおしゃれな感じがしますね。
インスタグラマー shiroiro.homeさんより
もともと使っていたステンレスのコップかけも利用し、自分流に使いやすくしています。
インスタグラマー rinさん(rin_life22さん)より
また、インスタグラマーのrin_life22さんこと、
rinさんもラバーゼのスリムタイプをお使いですが、下の水切りトレーは使わず、
吸水性のよいティータオルを敷いて吸水しているそう。
インスタグラマー rinさん(rin_life22さん)より
トレーを使わないのは、料理中にカゴを移動しやすいためだといいますが。「ラバーゼの水切りカゴは、汚れが溜まりにくい作りなので、そもそもお手入れがすごく楽。水切りトレーも無ければ洗う必要もなし。ティータオルは毎日洗濯しています」と手入れのしやすさも気にっているようです。
「水切りカゴを置かない暮らしをよく見かけますが、私は水切りカゴを使うほうが楽。ラバーゼの水切りカゴ自体が好きなのもあって、ずっと使い続けると思います」といいます。