2021年9月12日 22:00|ウーマンエキサイト

家庭優先の出世欲のない夫…妻の言ってはいけない一言で訪れた”夫婦の危機”に読者の反応は?


■思いやりがないだけ…?! 読者の感想は?

投稿者さんが夫への失言を深く反省したように、「奥さんの旦那さんに対する発言がひどい><」と思われた読者の方もいらしたようです。

男性像、女性像を押し付けているのが原因なんではなく、単に思いやりがないだけ。夫婦間だけでなく、学校のグループ活動などでも、2人以上で協力しながらやる時に「あの人は楽してる、わたしだけ頑張っててズルい」など思いがち。メンバーやパートナーとコミュニケーションや感謝の気持ちが大事。

この妻は夫とはかなりの年齢差があるんだろうか? 私は夫の方と同じく就職氷河期だったので、不遇な時期を過ごしてきたので気持ちがわかるのだが。ジェネレーションギャップがそうさせているのか、自分が育ってきた環境が違いすぎるのか知らないが、この妻は思いやりが足りないし、夫の歴史を探ろうともしない。自分が幸福なのを自分自身の力であり、夫の協力があっての結果というふうには考えていない。

優しいご主人で良かったねという感じです。
家庭を優先している夫に支えられているのに「家庭に逃げるな」って、ひどすぎ! 責められたご主人が言葉のままに仕事を優先し始めて、今まで通り家事をすることができなくなったらどうしたのかな。自分なら「大黒柱らしくしてほしいなら、妻らしくしたら?」って家事育児を丸投げします。同世代の方でしょうが、都合の良い時だけ平等を主張するのはいかがなものかなと思います。


夫婦の形も色々、仕事への向き合い方も色々。だけどそれも家族ともなれば、しっかりお互いの考え方を伝え合った上で尊重し合うことが重要ですよね。
出世欲のない夫、わかる気がします。うまくいかないことが続くとそれ以上を望むことすらストレスの原因ですからね。それでも仕事をして、子ども達と穏やかに接することができ、そのほかの家事をやってるんですから、私から見れば優秀な旦那さんだと思います。

最終的にはお互いが尊敬しあっていて素敵な夫婦関係だと感じました。まさに学校の先生のコメントがピッタリハマる感じでした。

男性に子育ても収入も、多くを求めるのは酷です。この話が離婚とならなかったのは、お互いに得意なことを分担していくスタイルに納得できたからでしょう。夫にもっと稼いでほしい気持ちはわかりますが、それを言うより、自分で稼いでしまえばいい。大黒柱は二本あっていいんです。私には息子がいますが、結婚するなら収入を夫に頼るタイプは避けるよう言っています。家計の危機管理上、夫婦共働きの覚悟がないなら結婚はやめたほうがいいです。
もっと稼いでこいと言われるのは、本当に辛いんですよ。うちの夫は、それは言わないので助かっていますが、それでも辛いときがあるんですから。


投稿者さんは、家族としての問題にちゃんと向き合ったことで夫婦の危機を乗り越えました。ウーマンエキサイトでは、他にも夫婦の危機についての漫画がたくさん! ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼漫画「出世欲のない夫」


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.