2021年10月15日 17:00|ウーマンエキサイト

【1分で心理テスト】あなたの自信=自分を信じるチカラは強い?


それでは、答えを見てみましょう。

1、「鎖」を選んだあなた
あなたは自分なりに解決策を考える判断力、行動力はありますが、今ひとつ自分を信じきれていないかもしれません。そのため、周囲に「これがいいよ」などとすすめ、同意見をもらうことで安心しようとするタイプです。

2、「岩」を選んだあなた
あなたは情報収集力や分析力もあり、いろいろと自分なりに考慮して「コレ」と決めたことは、ブレずにその道をすすめるタイプ。「自分は大丈夫」と思える自己肯定感、「自分はできる」という自己効力感ともに高く迷うことが少ないでしょう。

3、「木」を選んだあなた
あなたは自分の考えや判断力にあまり自信が持てていないようで、「寄らば大樹の陰」ということわざのように、力のある人や大多数の意見を良しとしてしまうところがあります。自分で決めたことで失敗するのが怖いと思っているのかもしれません。

4、「貝殻」を選んだあなた
あなたは「自分は大丈夫」と信じる力、いわゆる自己肯定感は高いのですが、良くも悪くも諦めが早く、「自分が考えても仕方ないしなるようになるさ」と流れに身を任せてしまうタイプ。
「自分はできる」という自己効力感はあまり高くないかもしれません。

いかがでしょうか? 自分を信じることができれば、余計な心配や不安に惑わされず、何か起こっても冷静に対応できるので考え方もポジティブになりますよね。

とはいえ、ポジティブばかりでいることがいいわけでもありません。ネガティブな感情もしっかりと受け止められている人が、本当のポジティブマインドの持ち主です。ところで、あなたは「リアルポジティブ」でしょうか「似非ポジティブ」でしょうか。

詳しいテストをご用意していますので、こちらもご覧ください。
「あなたのポジティブマインドはホンモノ? それとも思い込み?」

ママが気になる心理テストがいっぱい!
子育て診断はこちら


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.