2023年1月19日 12:00|ウーマンエキサイト

正月太り対策でオートファジーダイエットにチャレンジしてみた結果…【3姉妹DAYS Vol.39】

■毎年正月太りが怖い…

こんにちは! あん子です。

お正月もあっという間に過ぎましたね~。冬はお鍋やおでんなど温かい食べ物とともに…

キンッキンに冷えたビール! この時期最高ですよね~?
しかしお正月明け、洗面台で震える私…!
美味しいものを食べて飲んで正月太りしてしまった! なんて方も多いのではないでしょうか。私も毎年、冬場の洗面所で震えているのは、寒さだけのせいではございません。

そんな万年ダイエッターの私が最近よく耳にする、オートファジーダイエットを試してみました。

オートファジーは、オート(自ら)、ファジー(食べる)という造語で、体内の古くなった細胞が新しく再生されるメカニズムを意味します。

この働きが「16時間断食」することで、アンチエイジングとダイエットが両立できるとされ、オートファジーダイエットが話題になっているそうです。

まず、断食する16時間は1日の中でどこで設定しても良いそうで、私は15時から朝7時までは何も食べないように設定しました

正月太りしてしまった私は、オートファジーダイエットにチャレンジすることに。16時間断食をします。
16時間は断食ですが(お水やブラックコーヒー、お茶などの水分はとっても大丈夫です)、残りの8時間は食べていけないものはなし! ラーメンやアイスやお菓子も遠慮なく普通に食べます。

もちろん時間が空けば空腹を感じます。私の場合、夜21時を過ぎたあたりから、お腹が空いてきました。

しかし私は、食欲より睡眠欲の方が圧倒的に強く、夜10時を過ぎたら眠たくなって「空腹でイライラして眠れない!」ということもなく、案外平気でした。

「どうしても1日3食朝、昼、晩と必ず食べたい!」という方にはオススメできませんが、私は、3食食べなくても苦ではないのでこのダイエットは向いているな~と思いました。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.