「責任とれるんですか?」こども園のコンプラモンスターのダメ出しにモヤモヤ… 読者「代案用意してるの?」
読者の意見は?
こちらは投稿者のエピソードを元に、ウーマンエキサイトで公開された漫画です。このママ友の行動には、読者から賛否両論、様々な意見が寄せられました。まずは、彼女の「リスク指摘」という行動そのものへの、厳しい意見です。
・否定ばかりして代わりのアイデアは出さないパターンか?
・だったら代案くらい用意してるんでしょうね?
・まぁ、一部正論だけど保育園のイベントでいちいち大事にする権利者いないと思うけどな。印象下げるだけだし。
・だったら代案くらい用意してるんでしょうね?
・まぁ、一部正論だけど保育園のイベントでいちいち大事にする権利者いないと思うけどな。印象下げるだけだし。
その一方で、「リスクを指摘することは必要だ」と、彼女の姿勢に理解を示す声や、具体的な進め方を提案する建設的なコメントも多く見られました。
・リスクを指摘する人間は組織には必要。だったら宝探しはやめましょうじゃなくてエリアを限定する、監視員を何処に何人置く、そうやってリスクを軽減するのが会議。
・いやでも曲はマジでダメだから。笑。使用料払わないとダメだよ~
・いやでも曲はマジでダメだから。笑。使用料払わないとダメだよ~
問題点を挙げるだけでなく、どうすれば解決できるのか。
その点が議論を前に進めるか、ただ停滞させてしまうかの分かれ道なのかもしれません。
「正しいこと」を言っているはずなのに、なぜか人が離れていく…あらゆるコミュニティで起こりうること。もし周りの保護者の立場だったら、彼女にどう声をかけますか? 物語の続きを、ぜひ一緒に見届けてください。
▼漫画「それって責任とれるんですか?」
こども園にコンプラモンスター降臨! リスク回避が最優先!?