「気を付けたい」「うちの親も心配」 コロナ禍で60代以上の通販トラブル、過去最多に

2021年9月2日、国民生活センターは2020年度に寄せられた相談のうち、60代以上の通信販売トラブルの件数が、過去最多となる約11万件だったと発表。
これを受け、同センターでは消費者への注意喚起を行いました。
あなたの身の周りは大丈夫?通信販売トラブル
高齢者の通信販売のトラブルが増加した背景として、同センターはコロナ禍による影響が大きいとしています。
契約当事者が60歳以上である相談の内容をみると、コロナ禍で通信販売の利用機会が増えたためか、通信販売に関する相談が増加し、過去最高の相談件数となりました。
国民生活センターーより引用
コロナ禍によって在宅の時間が増え、ネットショッピングをすることが増えたという人も多いでしょう。
ウェブサイトでは実際にあった事例を紹介し、注意を呼びかけています。
【事例1】当選金を受け取れる手続きとして電子マネーを購入し個人情報を伝えてしまった
【事例2】定期購入のサプリを解約したいが、無料メッセージアプリの手続きがうまくいかない
【事例3】曽祖父が携帯電話の調子が悪いため店舗に行ったら、最新型のスマホを契約していた
国民生活センターーより引用
中には、「ネットで栄養補助食品の定期購入を申し込み、多額の代金を請求された」