くらし情報『スープには心まで満たしてくれる、ほっこりの癒しの魔法がある』

2022年2月20日 11:21

スープには心まで満たしてくれる、ほっこりの癒しの魔法がある

目次

・吉元由美の『ひと・もの・こと』
・スープの魔法
スープには心まで満たしてくれる、ほっこりの癒しの魔法がある

吉元由美の『ひと・もの・こと』

作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。

たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会った気になる物から愛用品、そして日常話から気になる時事ニュースなど…さまざまな『ひと・もの・こと』に関するトピックを吉元流でお届けします。


スープの魔法

寒い日が続きます。体が縮こまっているせいか、朝からだるくて元気が出ない。マッサージに行こうか、熱いお風呂に入ろうか……。

(そうだ、スープを作ろう)

そう思い立った途端、なぜか身体がスッと動き始めます。冷蔵庫にあった南瓜と玉ねぎ半分、そして人参で、ポタージュスープを作ることにしました。

スープには心まで満たしてくれる、ほっこりの癒しの魔法がある

玉ねぎを炒めて、南瓜と人参を加えて炒め、ひたひたの水を張りくつくつと煮ます。十分に柔らかくなったところで火を止めて、冷めたところでブレンダーにかけます。

そしてお鍋に戻し、牛乳を入れ、味を整えて出来上がり。
そして熱々のスープをひと口、ふた口、すると体の内側から暖かくなるのがわかります。なんともほっとします。

スープには味や栄養や温かさだけでなく、何か心まで満たしてくれる魔法があるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.