くらし情報『避難民ペットの特例に「慎重になるべき」「気持ちは分かるけど」 ネットで議論に』

2022年4月19日 16:57

避難民ペットの特例に「慎重になるべき」「気持ちは分かるけど」 ネットで議論に

目次

・ウクライナ避難民の、犬への『狂犬病』特例措置が議論に
・特例にネットからは不安の声も
※写真はイメージ

2022年2月にロシア軍が、ウクライナへの侵攻を開始。同年4月現在も、ウクライナの各地に攻撃が行われ、多くの死傷者が報告されています。

また、爆撃などを受け、家屋を含む建築物が倒壊。命からがらウクライナから脱出した避難民は、世界各国に助けを求めています。

日本でもつらい目に遭っている避難民を受け入れるべく、相談窓口を設置したり、住む場所を提供したりといった支援を実施しました。

ウクライナ避難民の、犬への『狂犬病』特例措置が議論に

同月18日、避難民が連れてきたペットの犬に対する、狂犬病予防法に基づく防疫体制で特例措置を適用すると、農林水産省が決定したことが報じられました。

狂犬病とは、狂犬病ウイルスを保有する犬や猫、コウモリなどの動物に咬まれたり、引っかかれたりしてできた傷口から侵入することで発症する、感染症。

2022年4月現在も治療法が確立されていないため、人間が感染した場合はほぼ100%命を落とすといわれています。


従来は、外国で飼われているペットが日本に入国する場合、狂犬病予防法に基づき、出国地政府が発行する防疫書類が必要です。

避難民ペットの特例に「慎重になるべき」「気持ちは分かるけど」 ネットで議論に

※写真はイメージ

しかし今回は特例として、必要書類がない状態でも、予防状態を確認後に条件付きで、動物検疫所での係留措置を短縮するといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.