くらし情報『おもしろいほどボロボロ落ちる! 鍋底の焦げをピカピカにするチート掃除法がすごい』

2023年3月24日 12:01

おもしろいほどボロボロ落ちる! 鍋底の焦げをピカピカにするチート掃除法がすごい

目次

・お酢と洗剤を入れて煮るだけ
・焦げ鍋よ、よみがえれ
※写真はイメージ

ちょっと目を離した隙に鍋を焦がしてしまったり、焦げが取れずに困っていたりという人は、意外と多いのではないでしょうか。

使い古した鍋ならともかく、買ったばかりの鍋ならどうにかして復活させたい。

「築10年でも綺麗にできる掃除大改革」をinstagramで発信している、よちか(yochika_home1)さんが、焦げた鍋をきれいにする方法を教えてくれています。

使うアイテムは、身近なアレ。どのようなアイテムを使うのか、さっそく見ていきましょう。

お酢と洗剤を入れて煮るだけ

おもしろいほどボロボロ落ちる! 鍋底の焦げをピカピカにするチート掃除法がすごい

焦げた鍋をきれいにするアイテムとは、お酢と洗剤です。どちらもおうちに常備してあるアイテムなので、今すぐにでも実行できます。気になる方法は、次のとおりです。

1.焦げた鍋に水を1リットル加える。

2.お酢と食器用洗剤を、大さじ2杯ずつ入れる。

3.10分間、沸騰させる。

4.冷めたら水を捨てて、焦げを落とす。

なかなか取れなかった鍋の焦げが、軽くこするだけで取れていきます。
洗った後は、焦げの跡がすっかりなくなり、元通りのきれいな鍋になりました。

この方法は、鉄やステンレス、アルミの鍋で効果があるようですが、焦げを落とす際には注意することがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.