くらし情報『ピーマンのわたと種をあっという間に抜き取る方法が「ナイスアイディア」』

2023年5月1日 16:58

ピーマンのわたと種をあっという間に抜き取る方法が「ナイスアイディア」

※写真はイメージ

​肉詰めや炒め物、​和え物など、家庭料理の定番野菜「​ピーマン」。さまざまな料理があり、冷蔵庫にストックされている野菜の1つではないでしょうか。

そんな料理には使い勝手のいい野菜ですが、下処理する時にちょっとだけ面倒なことがあります。それが、わたと種とりです。

一般的に、ピーマンの先端にあるへたの部分を包丁で切り落としてから、わたと種を取り除きます。

その際、まな板や流し台にピーマンの種が散らばってしまいがちです。そうなると、種を落とすために一旦まな板を洗ったり、シンクを水で流したりと、やらなくてもいい手間が増えてしまいます。

そこで、そんなピーマンを切った時の「名もなき処理」をやらずに済む裏技をご紹介します!

あるものを使うだけで、種とわたがスポッときれいに取れてしまうのです。


ピーマンの種が飛び散った後の「名もなき処理」をやらずに済む方法

用意するものは、栄養ドリンクなどに付いている瓶の蓋。なんとこれだけです。

ピーマンのわたと種をあっという間に抜き取る方法が「ナイスアイディア」

蓋をピーマンのへたに被せて、ねじるように押し込んでいきます。するとピーマンにググっと刺さり、蓋にへたがスポッと入ります。もしここでへたが蓋に入らなくても、へたの周りが完全に切れていれば問題ありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.