くらし情報『内閣府が注意を呼びかけ カレーを作ったらすぐにやるべき『あること』とは?』

2023年5月22日 19:16

内閣府が注意を呼びかけ カレーを作ったらすぐにやるべき『あること』とは?

目次

・内閣府『食品安全委員会』が食中毒に注意するよう呼びかけ
・加熱しても死滅しない『ウエルシュ菌』とは
・すぐに食べない場合はすみやかに冷蔵庫へ!
※写真はイメージ

暑い季節に無性に食べたくなる『カレー』。

野菜と肉のうまみがつまったスパイシーな味は、低下しがちな夏の食欲をかき立ててくれますよね。

なかには、一晩寝かせて翌日に食べるという人もいるのではないでしょうか。

しかし、翌日のカレーには、食中毒を引き起こす危険があるので注意が必要です。

内閣府『食品安全委員会』が食中毒に注意するよう呼びかけ

内閣府の食品安全委員会が呼びかけたのは、集団感染の危険もあるウエルシュ菌による食中毒予防。

食中毒は、細菌やウイルスが付着した食べ物を口にすることで、下痢や腹痛などの症状を引き起こす病気ですが、「加熱すれば大丈夫」と思っている人も多いでしょう。

しかし、ウエルシュ菌は100℃の加熱でも死滅しない、怖い食中毒なのです。


加熱しても死滅しない『ウエルシュ菌』とは

人間や動物の腸管内、土壌、下水、食品など自然界に広く分布しているという、ウエルシュ菌。

100℃の加熱でも1~6時間生存するとされており、一般的な調理の加熱では死滅しないのです。

特に、カレーやシチューなどの煮込み料理で多くみられ、調理後そのまま放置することで温度が下がって菌の発育に適した環境になり、増殖するといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.