くらし情報『シャワーヘッド汚いかも… スッキリきれいになる掃除術が「ためになる!」』

2023年6月25日 18:24

シャワーヘッド汚いかも… スッキリきれいになる掃除術が「ためになる!」

目次

・知ってる?シャワーヘッドの掃除方法
・シャワーヘッドが汚れたままだとどうなる?
・シャワーヘッドを掃除する前に…
・カルキ汚れにはクエン酸
・黒カビは塩素系漂白剤
・青サビは重曹
※写真はイメージ

髪の毛や身体を洗うため、毎日のように使用するシャワー。

シャワーを使用している際に「最近、なぜか水圧が弱くなった」などと感じたことはありませんか。

もしかするとそれは、シャワーヘッドの汚れが原因かもしれません…。

知ってる?シャワーヘッドの掃除方法

普段からお風呂掃除をしっかりしている人でも、シャワーヘッドの汚れは見落としている人が多いのではないでしょうか。

お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社は、適切なシャワーヘッドの掃除方法を公開しました。


シャワーヘッド汚いかも… スッキリきれいになる掃除術が「ためになる!」

シャワーヘッドが汚れたままだとどうなる?

シャワーヘッドに汚れが溜まってくると、お湯の出る部分が目詰まりを起こしやすくなります。

汚れが溜まると、以前のような勢いがなくなったり、お湯が変な方向に飛んだりすることがあるのだそう。

シャワーヘッドの汚れの原因は、カルキ汚れや皮脂、石鹸カスなどが考えられます。

放っておくとカビや雑菌の発生につながり、身体をきれいにするためのお湯が不衛生…なんてことになりかねません。

汚れたお湯は、アレルギー症状の原因や健康面に悪影響を及ぼすことも考えられるので、定期的に掃除するようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.