くらし情報『バナナを日持ちさせる保存方法に「これよさそう」 向きを変えるだけで…?』

2023年6月28日 12:01

バナナを日持ちさせる保存方法に「これよさそう」 向きを変えるだけで…?

目次

・バナナを長持ちさせる保存方法とは
・すぐに食べられない場合は「冷凍」もおすすめ
※写真はイメージ

朝食にもおやつにも、大活躍のバナナ。自宅に常備しておきたいところですが、すぐに傷んでしまうのがネックです。

バナナの保管方法に工夫するだけで、長持ちさせられることをご存じですか。花王が運営する公式Instagramアカウント「花王(KaoCorporation)」(kao_official_jp)から、バナナを保管する時のコツについて紹介します。

バナナを長持ちさせる保存方法とは

人や自然にやさしいサステナブルな暮らしの情報を発信している花王公式アカウント。バナナを日持ちさせられれば、食品ロス対策にもつながります。どれも簡単にできる内容ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

まずはバナナの置き方についてです。
バナナの形状はゆるくカーブしているため、カーブのほうを下にして保管する人が多いのではないでしょうか。しかしこの場合、バナナの重みが1か所に集中しやすくなってしまいます。するとそこから、傷みが進行しやすいのです。

安定感は劣るものの、「カーブしていないほうを下にする形」で保管してみてください。バナナを2点で支えるように置けば、傷むスピードを遅くできます。

気になる保管場所は、「常温で風通しのいいところ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.