くらし情報『浴室のカビ対策 お湯か水どっちですすぐ? 正解に「勘違いしてた」「マジか」』

2023年8月12日 09:08

浴室のカビ対策 お湯か水どっちですすぐ? 正解に「勘違いしてた」「マジか」

目次

・シャワーで洗い流す時は「お湯」がおすすめ
・お湯シャワー後は素早く水蒸気を逃がそう
※写真はイメージ

お風呂をきれいに保つために、日々意識したいのが「カビ対策」です。

カビを繁殖させないために大切なのは、壁や床にできるだけ汚れを残さないこと。シャワーで洗い流す時のコツを、ライオンの公式Instagramアカウント「ライオン Lidea - リディア(lidea_lion)」の投稿から紹介します。

シャワーで洗い流す時は「お湯」がおすすめ

お風呂場でカビを繁殖させないためには、お風呂上がりのこまめな掃除が重要です。誰でも簡単にできる対策として注目されているのが、「お風呂から上がる時に、壁や床をシャワーで流す」という方法。飛び散った泡や皮脂汚れをさっと洗い流すだけでも、カビの繁殖を防ぎやすくなるでしょう。

とはいえ、実際にシャワーで汚れを流そうとした際に気になるのが、シャワーの水の温度です。「お湯のほうが汚れを落とせそうだけど、湿気について考えるなら水のほうがいいと聞いたことがある…」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。


ライオンの公式アカウントがおすすめしているのは、「お湯」で流す方法。なぜなら、お湯で流したほうが残った水気が水蒸気として蒸発しやすいからです。冷水シャワーを使った場合より、水滴が残る時間が短くなるため、カビ対策として有効なのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.