くらし情報『節水効果の高いシャワーの使い方は? 4つのコツに「助かる」「やってみます」』

2023年8月20日 09:07

節水効果の高いシャワーの使い方は? 4つのコツに「助かる」「やってみます」

目次

・水を大量に使うシャワーをうまく使いこなすのが節水のコツ
・水の使用量を抑えた地球にやさしい「エコシャンプー術」
・髪を濡らす前に手ぐしで絡まりをとかす
・指を通しながら地肌までしっかり濡らす
・髪の表面だけではなく地肌や髪の内側など複数の箇所にシャンプーを付けて洗う
・髪に軽く水を含ませてシャワーを止めて髪を絞るようにして泡を落とす
※写真はイメージ

多くの水を使うシャワーでうまく節約するのが節水のコツです。

水道代を抑えられる上に地球の環境にもやさしい、節水しながら髪を洗うエコシャンプー術をInstagramの投稿から紹介します。

水を大量に使うシャワーをうまく使いこなすのが節水のコツ

光熱費の値上がりが続く今、水道代もできるだけ抑えたいものです。

毎日の暮らしのなかで水を大量に使うのはお風呂。

特にシャワーは水の消費量が大きく、3分間出しっぱなしにしているだけで500mlのペットボトル約72本分もの水を使っていることになります。

つまり、シャワーの使い方を工夫すればかなりの水を節約できるということ。

そこで地球環境にも家計にもやさしい、節水しながら髪を洗える「エコシャンプー術」を紹介しているのは、人にも自然にもやさしいサステナブルな暮らしに役立つ情報を多数発信している株式会社花王の公式Instagramアカウント(kao_official_jp)です。

それでは早速、花王の公式Instagramアカウントで紹介されている「エコシャンプー術」についてみていきましょう。



関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.