くらし情報『醤油の風味でごはんが進む! キッコーマン公式が教えるピーマン副菜レシピが「簡単で優秀」』

2023年8月24日 09:07

醤油の風味でごはんが進む! キッコーマン公式が教えるピーマン副菜レシピが「簡単で優秀」

目次

・「焦がし生しょうゆ香る!ピーマンのジュワッと焼き」
・包丁を使わずピーマンのへたを取る方法
※写真はイメージ

夏に旬を迎えるピーマン。実は主菜にも副菜にも使える万能野菜だとご存じですか。

中でも、「ピーマンだけで作れる副菜」は知っておくと非常に便利。手早く準備できる1品を、醤油メーカーとしておなじみのキッコーマン公式(kikkoman.jp)Instagramアカウントから紹介します。

「焦がし生しょうゆ香る!ピーマンのジュワッと焼き」

ピーマンの風味や苦みには、醤油の香りがよく合います。ピーマンと醤油だけで簡単に作れる副菜のレシピは、以下の通りです。

【材料(2人分)】

・ピーマン1袋(4~6個)

・サラダ油大さじ2分の1

・「キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」(450㎖/税込336円)大さじ1

まずはピーマンのへたをくり抜きましょう。へたと一緒に種を取り除いたら、中をきれいに洗います。


フライパンにサラダ油を回し入れて、中火で熱してください。

ピーマンを投入し、ころころと転がしながら1分半ほど火を通します。ピーマンの全面に焼き目が付くよう意識しましょう。

ピーマンがしんなりしたら、生しょうゆをフライパンの鍋肌から回し入れます。そのまま10秒ほど待ち、その後10秒ほどでピーマンとよく絡めたら、お皿に盛り付けて完成です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.