くらし情報『エノキはカリカリに焼いて食べて! キッコーマンが教える絶品おつまみに「この発想はなかった」』

2023年9月6日 13:15

エノキはカリカリに焼いて食べて! キッコーマンが教える絶品おつまみに「この発想はなかった」

※写真はイメージ

安価で手に入りやすく、炒め物やスープなど幅広い料理で活躍する、エノキ。

みなさんは、『エノキを使ったレシピ』と聞いてどんなものを思い浮かべますか。

キッコーマン株式会社(以下、キッコーマン)のInstagramアカウントは、カリッとこんがり食感がおいしい、エノキを使った簡単レシピを紹介していました。

クセになるおいしさ!『エノキのカリカリ焼き』

キッコーマンが紹介したのは、『エノキのカリカリ焼き』のレシピ。

なんと、メインの食材はエノキだけという、簡単でお手軽なレシピなのだそうです!

【材料(2人ぶん)】

・エノキ1袋(200g)

・片栗粉大さじ4杯

・サラダ油大さじ2杯

・『キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ』大さじ1杯

・『マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒』大さじ1杯

・おろしショウガ小さじ1杯

まず、エノキは石づきを落とし、根元がつながったままの状態で10個に裂きます。

バットに、『キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ』、『マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒』、おろしショウガを入れて混ぜ合わせ、エノキを並べて全体に絡めたら、10分ほどつけておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.