くらし情報『簡単なお手入れで食中毒対策! キッチンふきんを1分で除菌する方法』

2023年9月25日 09:00

簡単なお手入れで食中毒対策! キッチンふきんを1分で除菌する方法

目次

・1分でできる除菌方法とは
・レンジの掃除も同時がおすすめ
※写真はイメージ

キッチンでの作業に欠かせないのがふきんです。使用頻度が高いアイテムだからこそ、「きちんと洗っているつもりでも気付いた時には臭くなっている」と悩んでいる人はいませんか。

煮沸消毒や塩素系漂白剤の浸け置きが面倒だと感じている人におすすめのお手軽除菌方法を、話題のInstagramから紹介します。

1分でできる除菌方法とは

キッチンで使うふきん。しっかり洗っているつもりでも臭くなってしまうのは、雑菌が繁殖しているからです。放置すると食中毒の原因になることもあるため、こまめな除菌が必須といえるでしょう。

わずか1分で簡単に除菌できる方法を紹介しているのは、泥汚れ洗剤で有名な「泥スッキリ本舗【公式】(sukkiri_sentaku_kaji)」です。気になる除菌方法は、以下を参考にしてみてください。


まずはふきんを、水でしっかりと洗います。台所用洗剤を使うとよいでしょう。油汚れが気になる場合は、お湯を使って洗ってください。

洗い終わったふきんは、軽く絞って耐熱皿に乗せます。そのまま1分電子レンジで加熱しましょう。

電子レンジから出したふきんは、しっかりと絞って乾かしてください。これで除菌は完了です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.