くらし情報『朝食後、一家4人が救急搬送 原因に「怖すぎる」「広まってほしい」』

2023年9月29日 11:47

朝食後、一家4人が救急搬送 原因に「怖すぎる」「広まってほしい」

目次

・食中毒で一家全員が救急搬送
・毒キノコによる食中毒を避けるには
※写真はイメージ

私たちの生活を彩る食文化は、健康に生きる上でも、楽しく暮らす上でも大切です。

しかし、食べ物は体内に直接入るため、時には害を及ぼすことも。中でも、食中毒は日常生活に潜む危険として有名でしょう。

さまざまな食材が旬を迎える『食欲の秋』だからこそ、しっかりと食にまつわる危険を把握しておきたいものです。

食中毒で一家全員が救急搬送

2023年9月28日、東京都はウェブサイトを更新し、保健医療局からの発表を公開。

同月19日に、新宿区在住の家族4人が食中毒で救急搬送されたケースを報告し、注意を呼びかけました。

発表によると、その一家は前18日に埼玉県内の公園で、園内に生えていたキノコの採取を行っていたのだとか。

食用キノコを見分けるよう、インターネットの画像検索機能を活用したものの、誤って毒キノコであるテングタケを採取。


帰宅後に採取したキノコで炒め物を作り、翌朝口にしたところ、一家全員が錯乱や意識もうろう、嘔吐、痙攣、倦怠感などの症状を起こしました。

朝食後、一家4人が救急搬送 原因に「怖すぎる」「広まってほしい」

テングタケ

一家4人のうち2人は入院することになったものの、同月28日時点で回復しているとのこと。

今回のケースでは、最悪の事態にはいたらなかったものの、食中毒で命を落とすこともあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.