くらし情報『崩れがちなパックの豆腐 家にあるアレを使うだけで?「見栄え最高」「これは嬉しい」』

2023年10月30日 10:02

崩れがちなパックの豆腐 家にあるアレを使うだけで?「見栄え最高」「これは嬉しい」

崩れがちなパックの豆腐 家にあるアレを使うだけで?「見栄え最高」「これは嬉しい」

豆腐をパックから取り出す時、きっちりパックにはまっていて、うまく取り出せないという経験はありませんか。

筆者はパックを押してみたり、逆さまにして振って無理やり取り出したりしていたのですが、ぐしゃっと崩れてしまうことも…。


本記事では、友人から聞いた水を使って豆腐を簡単に取り出せるという裏技を試したので紹介します!

豆腐の写真

豆腐をパックからきれいに取り出す方法

やり方は、豆腐とパックの間に水を優しく当てるだけ。

まずパックのフィルムを外したら、水を豆腐とパックの上にかけていきます。

この時、パックと豆腐の間に細い隙間を作るように、水を入れてみてください。

豆腐の写真

隙間に水が入っていくと、だんだんと豆腐が浮かび上がってきます。

水圧が強いと豆腐に穴があいてしまうので、水量と水を当てる場所には気を付けましょう。

時間にして10秒ほど水を当てました。写真のように豆腐の角が盛り上がってきたら、パックから豆腐が取れやすくなった合図です。


豆腐の写真

水を止めて、皿に豆腐を移してみましょう。

豆腐のパックを皿にひっくり返し、そっとパックを持ち上げると…崩れることなく豆腐がすとんと皿に乗ってくれました!

この方法は手軽で、誰でもできそうなのが魅力ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.