くらし情報『煮物に飽きたらコレ作って! スーパーで安い『あの食材』を使った簡単レシピとは?』

2023年11月4日 13:22

煮物に飽きたらコレ作って! スーパーで安い『あの食材』を使った簡単レシピとは?

煮物に飽きたらコレ作って! スーパーで安い『あの食材』を使った簡単レシピとは?

そのまま食べるのはもちろん、おでんなどの煮物に入れることの多い、さつま揚げ。

手頃な価格で手に入るものの、使い道に悩んでメニューがマンネリ化してしまうこともあるのではないでしょうか。

そんなさつま揚げを使った、副菜レシピをご紹介します。

『さつま揚げと白滝のきんぴらぽん酢』

手軽でおいしいレシピをInstagramで公開している、まいのごはん。
(maino_gohan24)さんは、『さつま揚げと白滝のきんぴらぽん酢』の作り方を公開しました!

『さつま揚げと白滝のきんぴらポン酢』の写真

たった10分で簡単に作ることのできる、ご飯がすすむ1品なのだとか。

使う材料は、以下の通りです。

【材料(3人ぶん)】

・さつま揚げ4枚(150g)

・白滝1袋(150g)

・ぽん酢しょうゆ大さじ3杯

・みりん大さじ1杯

・砂糖小さじ2杯

・ゴマ油小さじ2杯

・小ネギ(小口切り)適量

まず、白滝の水気を切って耐熱容器に入れたら、浸るくらいの量の水を加え、600Wの電子レンジで3分30秒加熱。取り出したら、水気を切って食べやすい大きさに切りましょう。

さつま揚げは拍子木切りにします。

『さつま揚げと白滝のきんぴらポン酢』に作り方の写真

フライパンでゴマ油を中火で熱し、白滝を入れたら油が全体に回ってくるまで1~2分ほど炒めてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.