くらし情報『『不揃いバウム』の揃っている部分はどこへ? 無印の回答に「そんな努力が」「素敵」』

2023年12月25日 10:00

『不揃いバウム』の揃っている部分はどこへ? 無印の回答に「そんな努力が」「素敵」

『不揃いバウム』の揃っている部分はどこへ? 無印の回答に「そんな努力が」「素敵」

『無印良品』の大人気商品の1つである『不揃いバウム』。2017年の発売以来、幅広い世代に親しまれてきました。

味の種類がたくさんあり、選ぶ楽しみがある本商品ですが、「なぜ『不揃いバウム』という名前なの?」「そろった部分がまた別にあるってこと?」と気になったことはありませんか。


不揃いバナナバウムの写真

『不揃い バナナバウム』(無印良品提供)

そんな疑問を解決すべく、『無印良品』の商品を製造・販売している株式会社良品計画の広報・開発担当者に聞いてみました。

『不揃いバウム』の由来とは?

――人気商品『不揃いバウム』は、あまり不ぞろいには見えない。どこか不ぞろいなのか?

現時点で発売されるバウムの製法としては、まず焼いた『筒状』のバウムを等分して『棒状』にし、さらにそれを横に7等分して『スティック状』に切っています。これが『不揃いバウム』の形です。

しかし、等分はされているものの、若干焼き色も形も不ぞろいになるんです。

通常バウム作りでは、きれいに作るために「焦げ目の感じが違う」「丸みが違う」という理由で一部分が切って捨てられることもありました。

これでは「味は変わらないのにもったいない」ということで、不ぞろいの部分も含めて売るというところから生まれた商品です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.