くらし情報『「なるほど」「確かに大事」 浴槽に『ふた』をする理由とは』

2023年12月22日 12:17

「なるほど」「確かに大事」 浴槽に『ふた』をする理由とは

目次

・お風呂のふたの役割は主に3つ
・お風呂のふたのお手入れは「洗剤」と「スポンジ」の使い方が鍵
※写真はイメージ

お風呂掃除でつい見落としてしまいがちなのが、浴槽のふたです。サイズが大きく洗いにくいため、「どうやって洗えばいいのか分からない」「そもそもそんなに汚れてないんじゃない?」と感じているかもしれません。

なかには「そもそも浴槽のふたって、本当に必要?」という人も。

ライオン公式Instagramアカウント「ライオンLideaーリディア」(lidea_lion)より、お風呂のふたを使う意味やおすすめのお手入れ方法を紹介します。

お風呂のふたの役割は主に3つ

ライオンによると、お風呂のふたには主に以下の3つの役割があるそうです。

・お風呂のお湯を冷めにくくする。

・湯気を抑えてカビを抑制する。

・汚れの拡散を防いでカビを抑制する。


ふたを使うことでお湯の温度を保ちやすくなるのは、よく知られている効果です。しかし、お風呂のふたを使う意味はそれだけではありません。

お湯から発生する水蒸気を抑えることで、壁や天井のカビ汚れを抑制できます。またお湯に溶けた皮脂汚れが、浴室中に広がるのも防いでくれるのだそう。お風呂のふたを正しく使うことで、浴室全体のお手入れを楽にできるのです。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.