くらし情報『レンチン3分で完成! 切り餅1個で作れる簡単おやつに「半信半疑だった」「ザクザク」』

2024年1月11日 17:20

レンチン3分で完成! 切り餅1個で作れる簡単おやつに「半信半疑だった」「ザクザク」

レンチン3分で完成! 切り餅1個で作れる簡単おやつに「半信半疑だった」「ザクザク」

正月に食べることが多い餅。

雑煮やおしるこ、きなこ餅に磯辺焼きなどいろいろな食べ方で堪能したのではないでしょうか。

しかし、正月を過ぎると、パターン化した餅の食べ方に飽きてしまいますよね。

キッコーマン株式会社(以下、キッコーマン)のウェブサイトでは、自宅で作るサクサクなおかきの作り方が公開されています。

おかき好きの筆者が、買いすぎて困っていた餅を使って作ってみました!

キッコーマンが公開!『レンジで簡単!お餅でおかき』

キッコーマンのウェブサイトで紹介されている材料は、以下の通りです。

材料(2人分)

切り餅1個

(A)
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ小さじ2
砂糖小さじ2
白ごま小さじ2

キッコーマン株式会社ーより引用

まず切り餅を1cm角に切ります。切った餅はクッキングシートに間隔をあけて並べましょう。

次にラップをせず、500wの電子レンジで3分加熱してください。


餅をカットした写真

加熱後の状態がこちら。筆者は1cm間隔で並べましたが、餅同士が少しくっ付いてしまいました。

もう少し間隔をあけるとくっ付かずにでき上がると思います。


レンジでカットした餅を加熱した様子の写真

くっ付いた部分は包丁で切り分けました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.