くらし情報『冷凍庫に溜まりがちは保冷剤… 捨てる前に試して欲しい活用術』

2024年1月29日 17:30

冷凍庫に溜まりがちは保冷剤… 捨てる前に試して欲しい活用術

※写真はイメージ

保冷剤は食品を冷やすだけでなく、生活に役立つ便利なアイテムになります。使用後のカイロも再利用することができるので、すぐに捨ててしまわずに最後の最後まできっちり使い切りましょう。

保冷剤と使い捨てカイロの再利用法

ケーキを買った時に付いてくる保冷剤。「何かに使えるかも…」ともらうたびに冷凍庫に入れておき、気付いたら何個も溜まっていたという経験はないでしょうか。

保冷剤だけで場所をかなり取っていて、ほかのものを入れるスペースが少なくなっているかもしれません。「思い切って捨ててしまおうかな」と考えることもあるでしょう。

再利用しようと思って取っておいたのであれば、せっかくなので有効活用させましょう。

大阪ガスの公式サイトでは、「エコわざ相談室」として日頃のお悩みを募集しエコな裏技を一問一答で解決しています。


保冷剤の再利用法については、「消臭芳香剤」として使えるそうです。

保冷剤の中身は、消臭剤や芳香剤によく使われているゼリー状の吸水性ポリマーとほぼ同じ成分です。そのため、保冷剤の中身を袋から出して容器に入れると、消臭剤代わりに使えます。アロマオイルを加えて混ぜれば、芳香剤にもなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.