くらし情報『何センチ出せばいいか、知ってる? ライオンが教える『歯磨き粉の適量』とは』

2024年2月14日 11:30

何センチ出せばいいか、知ってる? ライオンが教える『歯磨き粉の適量』とは

目次

・大人が使う歯磨き粉の適量とは?
・歯磨き粉のすすぎは少量の水で!
※写真はイメージ

歯を磨く際、あなたは歯磨き粉をどのくらい使っているでしょうか。

「あまり気にしていない」という人がほとんどかもしれませんが、どのくらいが適量なのかが気になるところ。

そこで、大手生活用品メーカーのライオン株式会社(以下、ライオン)に、歯磨き粉の適切な量を聞いてみました。

大人が使う歯磨き粉の適量とは?

――歯磨き粉はどのくらいつけるといい?

一般的なフッ素配合歯磨き粉の場合、大人では1~2cmが適量。フッ素は市販歯磨き粉の9割以上の製品に配合されている薬用成分です。

そのフッ素の効果を十分に発揮させるために、大人の場合は約1~2cmを目安に歯磨き粉を使うといいでしょう。

――歯磨き粉の量が多すぎる、少なすぎることのデメリットはある?

歯磨き粉の量は多すぎても少なすぎても、効果や使用感が損なわれます。

歯磨き粉は適量を使用することで、効果のみならず、泡立ちや香味といった使用感の面でも気持ちよく使えるよう設計されています。


そのため、付けすぎると泡が立ちすぎる、香味が強すぎるなど、使用感が損なわれるのです。

一方、付ける量が少なすぎると、期待する効果が得られないだけでなく、泡立ちが少ないなどやはり使用感に影響します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.