くらし情報『いつものおにぎりにマンネリしてない? クレハ提案の打開策に「その手があったか」「工夫する」』

2024年2月7日 12:25

いつものおにぎりにマンネリしてない? クレハ提案の打開策に「その手があったか」「工夫する」

目次

・具の工夫で種類を増やす
・ごはんの工夫で種類を増やす
・巻くものの工夫で種類を増やす
※写真はイメージ

おにぎりは、日本人にとってなじみ深いお米料理です。多くの人が「懐かしい家庭の味」を持つ一方で、「味付けがマンネリ気味」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

食品用ラップメーカー・株式会社クレハが運営する「クレライフ」より、おにぎりのバリエーションの増やし方を紹介します。

具の工夫で種類を増やす

おにぎりのバリエーションを増やす方法として、定番なのが「具材を変える」という方法です。おにぎりの具材について、クレハは以下のように解説しています。

おにぎりに使う具は、ツナマヨやつくだ煮など、味の濃いものがおすすめ。長く持ち歩くなら、梅干しや鮭、昆布など塩気のあるものを具にすることで傷みにくくなります。逆に水分や油分の多いものは、ごはんが崩れる可能性があるため、あまり具には向きません。
生ものもすぐに食べる場合は問題ありませんが、長く持ち歩く場合は避けたほうがよいでしょう。

クレハ「クレライフ」ーより引用

この基本に沿って、おにぎりの具材を選んでみてください。

「今日は冷蔵庫が空っぽで…」という場合は、調味料の味わいを活かすのもおすすめです。かつおぶしにゴマや醤油を混ぜたり、味噌に長ネギやシイタケを加えて焼いたりすれば、ごはんがすすむ具材になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.