くらし情報『シャワーヘッドの掃除、月何回がベスト? TOTOの回答に「初耳」「意外に汚れてた」』

2024年2月27日 17:33

シャワーヘッドの掃除、月何回がベスト? TOTOの回答に「初耳」「意外に汚れてた」

目次

・実践! シャワーヘッドの効果的な掃除方法
・プロ視点で教える!おすすめ掃除グッズ
・お掃除の頻度やタイミングは
・新しいシャワーヘッドの買い替え目安と選び方
※写真はイメージ

毎日のバスタイムに使用するシャワー。実はシャワーヘッドには定期的なお手入れや買い替えが必要であるとご存じでしょうか。

本記事では、TOTOの担当者に、シャワーヘッドの「効果的な掃除方法」や「買い替え時期」についてうかがいました。

実践! シャワーヘッドの効果的な掃除方法

同じものを長く使用し続けると、ヘッド部分に水垢やカルシウムなどの堆積物が溜まってしまい、水の出が悪くなる場合があります。

また、目には見えないですが雑菌の繁殖なども気になるところ。

シャワーヘッドを清潔に保つために必要なお手入れ方法について、TOTOの担当者は

「ヘッド部分の水垢やカルシウムの付着を防ぐためには、シャワーヘッドを濡れたまま放置しないことが大切です。普段はぬるま湯に浸した柔らかい布をよく絞り、ノズルを傷付けないように軽く汚れを拭き取ってください」

と、話します。お風呂上がり、シャワーは濡れたまま自然乾燥させている人がほとんどではないでしょうか。
軽く拭くだけで、汚れの付着が防止できるとは驚きです。

プロ視点で教える!おすすめ掃除グッズ

柔らかい布を使った拭き取り方法以外に、シャワーヘッドのおすすめお掃除グッズについても教えていただきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.