くらし情報『退去時の敷金は返ってくる? 引っ越し時の最適な対策も合わせて解説』

2024年3月21日 17:10

退去時の敷金は返ってくる? 引っ越し時の最適な対策も合わせて解説

目次

・敷金について
・原状回復の義務
・敷金を多く返還してもらうためのポイント
※写真はイメージ

引っ越し時に気になるのは、賃貸物件を退去する時の修繕費や清掃費ではないでしょうか。

「敷金は返ってくるの?」「退去時の出費を最小限に抑えるワザはあるの?」

そんな疑問に対して、不動産の『CHINTAI』公式サイトが回答しています。

敷金について

敷金とは、入居者が物件や設備を破損させたり汚したりした時の修繕費用や、家賃の支払いが滞った時の費用に充てるお金のことです。では、特にトラブルもない場合、敷金はどの程度戻ってくるのでしょうか。

退去時に返還される敷金は、以下のような計算で決められます。

敷金の返還額=支払った敷金−退去費用

退去費用とは、次の入居者を迎えるのに必要な部屋の修繕や清掃にかかる費用のこと。退去費用がかからなければ敷金は全額返還してもらえることになる。しかし実際のところ、支払った敷金が全額戻ってくるケースは少ない。


CHINTAIーより引用

少なくとも、2万円程度はハウスクリーニング代として敷金から引かれると考えておいていいでしょう。

原状回復の義務

入居者は賃貸物件に対して原状回復する義務があり、入居した時とできるだけ同じ状態に戻して退去しなければいけません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.