くらし情報『缶詰を使った超カンタン『絶品炊き込みごはん』 炊飯器にコレを入れると…』

2024年3月31日 17:54

缶詰を使った超カンタン『絶品炊き込みごはん』 炊飯器にコレを入れると…

缶詰を使った超カンタン『絶品炊き込みごはん』 炊飯器にコレを入れると…

ストックしておくと便利なのが、レトルトや缶詰。

蓄えておけば、災害の備えになるのはもちろん、日々の買い物や調理が少し楽になります。

水煮や塩味だけついている場合、作りたい料理と合わせやすいですよね。

缶詰を使った簡単な炊き込みごはん

自宅で簡単に作れる料理をX(Twitter)で紹介している、咲(@Sakichan1230)さんは、缶詰を使って作る、簡単な炊き込みごはんのレシピを紹介しています。

使う缶詰は、食品メーカーである株式会社ニッスイの『貝柱ほぐし身』。


ホタテ缶の炊き込みご飯写真

約400円のホタテ缶をくわえれば、絶品の炊き込みごはんができるそうです!

必要な材料は、こちらの7つ。米と缶詰のほかは調味料です。

【材料】(2人ぶん)

・米2合

・『貝柱ほぐし身』1缶

★白だし大さじ1.5杯

★酒大さじ1杯

★みりん小さじ2杯

★和風だしの素小さじ1杯

★塩ひとつまみ

ホタテ缶の炊き込みご飯写真

炊飯器の釜に米を入れたら、『貝柱ほぐし身』を汁ごとと、★印のついた調味料5点を加え、水を2合の目盛りまで注ぎましょう。

後は、軽く混ぜて炊き込みモードで炊飯したらOK!

ホタテのうま味が感じられる、炊き込みごはんがこれだけで完成します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.