くらし情報『「簡単に取れた」「これはすごい」 浴槽排水口の蓋を簡単に取り外すコツ』

2024年4月2日 17:27

「簡単に取れた」「これはすごい」 浴槽排水口の蓋を簡単に取り外すコツ

目次

・ワンプッシュタイプの排水栓を取る方法
・取れたら排水栓まわりをきれいに掃除しよう
※写真はイメージ

「お風呂にある排水栓ってどうやって外せばいいの…」と困ったことはありませんか。

浴槽に付いているワンプッシュタイプの排水栓は、ヘラやガムテープを使うと外れることが多いですが、この2つでは外れない場合もあるようです。

Instagramで家をきれいにするお掃除術を発信しているりんご(ririri031)さんが、排水栓を取る方法を紹介しています。

ワンプッシュタイプの排水栓を取る方法

排水栓を外す時に便利なアイテムが『吸盤』です。


手に乗せた吸盤

まず、吸盤を排水栓にくっ付けます。

吸盤と排水栓がぴったりくっ付いたら、そのまま下に押し込んでください。

吸盤を排水栓に接着している様子

そして上に向かって引き抜きましょう。


引き抜かれた排水栓

すると吸盤に排水栓がくっ付き、簡単に取れます。

引き抜かれた排水栓

取れたら排水栓まわりをきれいに掃除しよう

排水栓が取れたら、スポンジやブラシを使ってヌメリや汚れをきれいに掃除しましょう。

取り除いたゴミは、排水管に直接流さないように注意してください。

掃除が終わったら、排水栓を元に戻します。カチッと音がするまで押し込みましょう。

「排水栓の隙間があまりなくてヘラが入らない」「ガムテープの粘着力では取れない」といった場合は、本記事で紹介した方法が効果的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.