くらし情報『大根を切ったら青く変色してた! 捨てようと思ったら…「勘違いしてた」「そうだったの!?」』

2024年4月4日 14:47

大根を切ったら青く変色してた! 捨てようと思ったら…「勘違いしてた」「そうだったの!?」

※写真はイメージ

私たちが生きるために、食事は欠かせません。適切な食生活は心身の健康につながるため、重要といえるでしょう。

しかし、食材は正しい扱い方を心がけないと、時には身体に害を及ぼすことも。しっかりと食材の特性を理解した上で管理し、調理する必要があります。

「『青く変色した大根』は食べても大丈夫?」に農林水産省が?

ウェブサイトの『よくある質問』にて、食材に関するさまざまな情報を公開している、農林水産省。

身近な野菜の1つといえる、大根に対し、多くの人からこのような質問が寄せられるといいます。


「青く変色してしまった大根って、食べられるの?」

大根の写真

※写真はイメージ

スーパーマーケットなどで購入した大根を、いざ調理すべくカットすると、断面が青色に変色しているケースが時々あります。

傷むと変色する食材は、少なくありません。食欲が減退する青色ということも相まって、ギョッとしてしまうのも無理はないでしょう。

多くの人が一度は疑問に思う『謎』に対し、農林水産省はこの現象が『ダイコン青変症(せいへんしょう)』によるものと説明。

変色した大根の取り扱い方法について、このように呼びかけています。

ダイコン青変症とは、大根を収穫した数日後に、大根内部に青色が生じる生理障害です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.