くらし情報『ささみの筋はこう取る 企業の解説に「意外と簡単だった」』

2024年4月5日 12:11

ささみの筋はこう取る 企業の解説に「意外と簡単だった」

目次

・高タンパクで人気の鶏ささみ
・ささみの正しい筋の取り方
※写真はイメージ

脂肪分が少なくさっぱりとした味わいで愛される鶏のささみ。しかし、「下処理で筋を取るのが面倒」「いつもうまく取れない」とお悩みの人も多いでしょう。

正しいささみの筋取りの方法を、日本ハムの公式サイトからご紹介します。

高タンパクで人気の鶏ささみ

鶏肉は、タンパク質が豊富でダイエットや筋トレに力を入れている人に人気の食材です。その中でも、特に高タンパクでヘルシーな部位として知られているのがささみ肉です。

脂質・糖質が少なく低カロリー、高タンパクなささみ肉は筋肉を増やすのにぴったりの食材。体を鍛えている人、ダイエットしている人をはじめ、バランスのいい食事を心がけている人々の、強い味方となるお肉ですよね。

味にもクセがなく、どんな料理にも使いやすいささみ肉ですが、下処理として白い筋を取る必要があります。


この筋を上手に取るための方法を詳しく見ていきましょう。

ささみの正しい筋の取り方

ささみ肉の白い筋は見た目にはそれほど目立たないため、気にせずそのまま調理しているという人も多いかもしれません。

ですがこの筋をそのままにしておくと、調理の際に加熱した時、肉がぎゅっと縮んでしまう原因にもなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.