くらし情報『細くカットして…? できた一品に「店行かなくていい」』

細くカットして…? できた一品に「店行かなくていい」

※写真はイメージ

つるっとした食感がおいしい、ベトナムの麺料理であるフォー。さっぱりとした味でノド越しもいいため、夏にピッタリな料理ですよね。

ただ、作り方や材料がよく分からず、店で食べる料理というイメージが強いかもしれません。

そこで本記事では、自宅で作れる即席フォーのレシピを紹介します。

余りがちなあの食材を使うことで、誰でも手軽に作れるので、ぜひ参考にしてみてください。

ライスペーパーで作る!もちもちフォー

麺の代わりに使うのは、なんとライスペーパー!そのほかの材料はこちらです。


【材料(1人ぶん)】

・ライスペーパー1~2枚

・乾燥わかめ適量

・鶏ガラスープの素小さじ2ぶんの1杯

・熱湯150㎖

・コショウ少々

ライスペーパーの写真

まずは、ライスペーパーをキッチンバサミでカットしていきます。

1cmほどの幅が目安ですが、お好みの太さにしてOK。噛みごたえのある食感がお好みの人は、太めにカットすることをおすすめします。

ライスペーパーで簡単即席フォーを作る写真

次に、カットしたライスペーパーを1分ほど水に浸しておきます。


ライスペーパーで簡単即席フォーを作る写真

続いて、スープを作っていきましょう。

お椀、またはマグカップに乾燥ワカメ、鶏ガラスープの素、コショウを投入。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.