くらし情報『火事を防ぐには? 消防庁が教える!3つのチェックポイント』

火事を防ぐには? 消防庁が教える!3つのチェックポイント

目次

・コンセントにほこりをためないように!
・トラッキング現象を起こさないためには
※写真はイメージ

最近では家電の種類も増え、家庭では多くの製品でコンセントが必要になっています。

しかし、掃除が行き届いておらず、コンセントにほこりがたまってしまうと、思わぬ事故につながるかもしれません。

東京消防庁は、コンセントのほこりにより起こりうる、トラッキング現象について注意を呼びかけています。

コンセントにほこりをためないように!

トラッキング現象とは、コンセントとプラグの間に付いたほこりが湿気を帯び、小さなスパークを繰り返して、出火する現象のことをいいます。

出火して周りの可燃物に燃え移ると、大きな火災を引き起こすかもしれません。

2024年5月23日に公表された『消防情第146号』によると、2023年の火災の概要における住宅火災、全1万1293件のうち、配線器具が原因の火災は683件で、全体の約6%でした。

上記すべてがトラッキング現象によるものではありませんが、家電製品のプラグには十分注意しなければならないのは確かです。


コンセントの写真

※写真はイメージ

トラッキング現象を起こさないためには

トラッキング現象を起こさないために、東京消防庁は3つのチェックポイントを伝えています。

・ほこりがたまらないように、特に隠れているところに注意し、定期的に掃除する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.