余ったライスペーパーをくるくる巻いて? 簡単『わらび餅』に「おいしい」「もうないの?」

grape
余ったライスペーパーをくるくる巻いて? 簡単『わらび餅』に「おいしい」「もうないの?」

生春巻きを作った後、ライスペーパーが数枚だけ残ってしまった経験はありませんか。

筆者はよく、使いきれず残ることがあり、どう活用しようか悩んでいました。

そんな時に見つけたのが、ライスペーパーで作る『わらび餅風』のレシピです。甘いスイーツになるなんて、驚きですよね。

半信半疑でしたが、ちょうどライスペーパーの余りがあったので試しに作ってみました。

『ライスペーパーでわらび餅風』の作り方


材料は以下の通りです。

材料


【材料(1人分)】

・ライスペーパー2枚(16cm)

・水適量

・きな粉小さじ1杯

・黒蜜適量

1.ライスペーパーを巻いて食べやすい大きさに切る


まず、ライスペーパーを水で濡らし、やわらかくなったらまな板の上に置きます。

余ったライスペーパーをくるくる巻いて? 簡単『わらび餅』に「おいしい」「もうないの?」

撮影:エニママ

余ったライスペーパーをくるくる巻いて? 簡単『わらび餅』に「おいしい」「もうないの?」

撮影:エニママ

余ったライスペーパーをくるくる巻いて? 簡単『わらび餅』に「おいしい」「もうないの?」

撮影:エニママ

両端を内側に折りたたみ、クルクルと巻きましょう。


巻き終わったら食べやすい大きさに切ります。

余ったライスペーパーをくるくる巻いて? 簡単『わらび餅』に「おいしい」「もうないの?」

撮影:エニママ

2.きな粉と黒蜜をかけて完成


ライスペーパーを器に盛りつけ、きな粉と黒蜜をかけたら完成です。

調理時間は約5分でした!

余ったライスペーパー活用から定番おやつ候補に


ライスペーパーで作った『わらび餅風』のスイーツは、もちもちとした食感で食べ応えがあります。

余ったライスペーパーをくるくる巻いて? 簡単『わらび餅』に「おいしい」「もうないの?」

撮影:エニママ

わらび餅が好きな筆者としては、本物とは少し違うものの、十分においしく味わえるおやつだと感じました。

子供とシェアしたところ、あっという間に完食。「もちもちでおいしい!もうないの?」と大好評でした。

今回は、余っていたたライスペーパーを使いましたが、「これを作るためにライスペーパーを買ってもいいかも」と思える一品です。簡単なおやつを手作りしたい人にもおすすめのレシピですよ。
ぜひ試してみてください。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード